TAKULOG

20代男性の日常

MENU

岡山県を弾丸で旅してみた〈岡山後楽園・岡山城・倉敷美観地区・高梁・備中松山城〉

岡山を1日で弾丸旅行してみた。

移動手段は車。

8:00 岡山後楽園

f:id:mTABI:20201107154214j:plain

まずは、日本三名園の1つで岡山後楽園へ

開園と同時に入園。

やっぱり日本三名園の1つだけあって、風情があり訪れる価値あり。

 

f:id:mTABI:20201107154238j:plain

四季折々楽しめると思うので別の季節にも訪れてみたい。

 

f:id:mTABI:20201107154301j:plain

 

9:00 岡山城

f:id:mTABI:20201107154344j:plain
豊臣秀吉と関係が深い城。

天守は空襲で焼失している。現在は昭和に鉄筋コンクリートで再建されたもの。

 

f:id:mTABI:20201107154323j:plain



11:00 倉敷美観地区

f:id:mTABI:20201107154408j:plain


12:00 昼食(月のうつわ)

f:id:mTABI:20201107000836j:plain

美観地区から少し離れてところにあるラーメン屋さん

 

14:00 頼久寺(高梁)

f:id:mTABI:20201107154051j:plain

備中松山城の城下町として栄えた高梁にある。

見事な枯山水庭園がみどころ。

 

15:00 備中松山城

城見橋公園に車を止めて登城バス(往復400円)でふごい峠へ

そこから徒歩20分で大手門跡へ

f:id:mTABI:20201107154118j:plain

山道はかなり険しいのでちゃんとした靴でないと登城は難しい。

 

f:id:mTABI:20201107154143j:plain

私は11月初旬に訪れたが山頂付の紅葉もまだの状況だった。

登城は少し大変だが訪れる価値はあると思う。