TAKULOG

20代男性の日常

MENU

香川県のおすすめ観光スポット3選

私が訪れたことがある香川県の観光スポットの中でおすすめ3選を紹介します。

 

高屋神社(観音寺市

高屋神社(本宮)は標高404mの稲積山の頂上にある神社。山頂に「~天空の鳥居~」と呼ばれる鳥居があり、絶景が広がる。

 

観音寺の街並みと鳥居。

 

 

アクセス

・徒歩 下宮から本宮まで徒歩約50分。山道のため、歩きやすい靴が必須。

・車 土・日曜日・祝日の午前9時30分から午後5時までの間は、山頂行きシャトルバスを運行されている。山頂近くの駐車場までは、車で行くこともできるがシャトルバス運行日の午前9時から午後5時30分までは、すべての車輌の乗入が禁止されている。

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

 

金刀比羅宮仲多度郡琴平町

真言宗象頭山松尾寺の堂宇の一つとして神仏習合金毘羅大権現が祀られている。

 

 

金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命をお祭りする厳魂神社(奥社)。

 

金刀比羅宮 展望台。

 

1,368段目の石段。

 

www.konpira.or.jp

 

栗林公園高松市

国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園(日本庭園)。高松藩松平家の別邸として、歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配されており、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいる。

飛来峰からの景色。偃月橋や、紫雲山を背景に南湖の西に配された掬月亭を望む。

 

 

秋には鮮やかな紅葉を季節折々の風景を楽しむことができる。

www.my-kagawa.jp

 

番外編

高松城玉藻公園)(高松市

www.takamatsujyo.com

 

瀬戸大橋記念公園(坂出市

瀬戸大橋建設を記念して作られた公園。瀬戸大橋についてわかる記念館(無料)もある。

www.setoohhashi.com

 

直島(香川郡直島町

瀬戸内海の位置し、アートを感じられる島。

香川県には多くの島があり、島旅を楽しむことができる。

naoshima.net